スキューバダイビング、格安レスキュー講習20171104-05

スキューバダイビングのレスキュー講習を行いました。3人にて講習です。初めは、そんなでもなかったですが、午後過ぎると横風がピューピュー!!
流され続けると困るから、そのたびに戻っていましたが、今考えれば戻らなくて、その場で流されたまま、端っこで、講習をやれば良かったと、後で反省!
次回に生かそう。2人とも、私がOWを教えたので、レスキュー講習の初めにやるスキルおさらいは、OK。以前ファンダイビングで、BCDの調子が悪い(インフレーターホースからBCDにエアーが少しずつ入り続ける)物があり、通常インフレーターホースを抜いて対応するのであるが、知らない人がいた。
リゾートでプール講習なしにやっている人に多いのはわかっている。その方は、他のショップで、2回もかけて対応してくれた様だが、なぜ2回なのかはわからない。まぁ、話を聞いていると、8割以上OWスキルは、おさらい出来ているようであった。本当は、自分でやりたいが私のサポーター(イントラやDM)が、クラブにいる分けではなく、時間がとれないのだ。(12月末まで土日両日空いている日はないし)
せめて、DM位いて欲しいので、現在誰かに勧めてみようか、検討中である。
レスキュー講習で、50本になりました。おめでとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。