NAUIダイブマスターの敷居が高くなった!

NAUIのダイブマスター取得時のレベルが高くなった件

2019年よりNAUIのダイブマスターコース参加の場合、

参加条件として、「フィットプログラム」に参加して終了しないといけなくなりました。

その中に、「23mの水平潜水(飛び込みや壁をけらずに一呼吸で行う)」のスキルを実施します。

これは、ノーフィンの水泳で並行潜水をしろということですね。

PADIのフリーダイビング上級コースだとノーフィンの練習はありますが、試験はありません。

物凄く、NAUIのダイブマスターの敷居が高くなりましたね。あまり知られていないことですが、NAUIのMSDランクは、PADIのDM並に難しい試験があります。NAUIダイバーのMSD以上の方にあまりお目にかかったことはありませんが、今後取られる方は凄いスキルを持っているという事を、頭の片隅に置いておこう。