ダイブマスター講習とオープンウォーター講習をしました

2019/03/03-04は、今年の初潜りをようやくしてきました。大瀬(おせ)にて、オープンウォーター講習とダイブマスター講習です。女性2人は、PADIアドバンスドフリーダイバーとフリーダイバーです。1日目はOW3~4本目、2日目は、ファンダイブとナビゲーションやガイド練習をしました。DM候補生は少し透明度が良いこともあり、ナビゲーションはかなり上手くできましたが、速度が早い~。大体の方は、初めてガイド練習をすると滅茶早く泳ぎます。通常、初心者にこの泳ぎをしたらヘロヘロになってしまいそうですが、それは、フリーダイビング練習もやっている方なので、気にせずついていけちゃいます。中性浮力の取り方を教えていたら、ばっちり上手く泳げている上に、エアーの減りが滅茶苦茶少なくなっている!!DM候補生は、初めてのガイドでエアーの減りが増えたといっても、残圧の差が10。二人とも残圧余りまくり~!(笑)現地(大瀬)で、静岡県の私が認定したPADIフリーダイバーの方に会いました。ガシガシ大瀬などで潜るスキューバダイバーに会いました。
この方は、静岡県から、PADIフリーダイバー講習を千葉県船橋市の学科とプール講習、大瀬の海洋講習を受けて見事PADIフリーダイバーを取得した方です。今年は、PADIアドバンスドフリーダイバーを目指すそうです。頑張って下さいね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。