スキューバダイビング潜りおさめ

5人で1泊2日大瀬にスキューバダイビングに行ってまいりました。4人はPADIフリーダイバーからマスターフリーダイバーになります。うち2名は、DM講習中になります。今回はドライ講習とナビゲーション講習を実施しました。今回のナビゲーションは、ナビゲーションSPテキストに載っていない重要な追加の基本的なナビゲーション手法です。これが加わると流れがある時にでも理論的に目標地点に到達できる方法をお教えしました。水底が高低差のあるナビゲーションで水深、方角をデータとしてナビゲーションしますが、基本的に流れを意識したナビゲーションの実践版です。もちろん、カードを発行する為のものではないので、ナビファインダー等の特殊なお道具も使いません。知識欲旺盛な方の為のスキューバダイビングの講習になります。説明にもかなりな時間を要するんですよね。大瀬湾内を指定ルートで、ナビできるようになってとても喜んでいました。スキューバダイビングは、奥が深いんです実は。体力勝負で取るダイブマスター(DM)よりも、色々な事を教えられるダイブマスターになって欲しいです。