スキューバダイビング指導団体

日本でスキューバの指導団体といえば、Cカード協議会に載っていれば日本では安心と思っていた。
世界中で通用するスキューバ団体は?と考えるとということで情報を探してみた。
Cカード協議会のページに行ってみると、RSTCという指導基準について書かれている。
RSTCはアメリカの世界的な指導基準を満たしISO認証を受けているらしい。
これを満たしているのが、
・PADI(アメリカ)
・NAUI(アメリカ)
・SSI(アメリカ)
・BSAC(イギリス)
・SNSI(イタリア)
の5団体らしい。
ISO認証を外せば7団体位が増えるらしい。
全部のスキューバ団体を知っているわけではないがPADIが1番シンプルなのでは?と思う。
他の団体は、PADIのAOWクラスを取るために、もう一段階多くの講習を受けなければいけない団体もある。