スキューバダイバーとフリーダイバーの飲み会参加

先日土曜日に、スキューバダイバーとフリーダイバーの飲み会に参加してきました。

全部で13人の参加がありました。

スキューバダイバー:8名

フリーダイバー:2名

スキューバとフリーダイバー両方:3名

これからスキューバを取るフリーダイバー:2名

これからフリーダイバーになるスキューバダイバー:2名

と、色々な話しが出来ました。

そこで、一つ気になったのが、これからスキューバを取る方の話し。

スキューバダイバーの1人の息子さんが、沖縄でOW(オープンウォーター)認定証を2日間で取ったとの事。

そのお店の事を話して、勧めていました。

私もリゾート(ハワイ)で、OWを取ったのですが、基本安い所やプールをやらない所は

やらなくてはいけないスキルをすっ飛ばします。

私の知り合いのダイバーもフリーのイントラに、高額を支払いOW講習2日間で受けてました。

PADIだと基本スキルは、プールで全て行い、海ではそのおさらい(マスククリア重点で)を行います。

今まで、リゾートやプール講習をやっていないOW認定証を取っている方は、やっていないスキルが半分以上ある気がします。

一番やっていないのが、インフレーターホースを抜くとかインフレーターホースからオーラルで空気を入れてBCD膨らましたりすることをやっていない方が、多かったです。

その他にも安全に関わるスキルをやっていないことが多く、その旨伝えたリゾートダイバーの女性の方は、再度、関東のショップにて、OWスキル講習を受けていました。兎に角、プール講習は、あった方がいいです。私の感覚では、手抜きイントラに当たってしまうと、スキルの半分から3分の2程、重要なスキルを実施していない感じです。

でもプールにて、他店のOWプール講習を見ていると人数が多く、絶対ムリでしょうというような、スキルすっ飛ばし講習をやっている所もあります。やはり、OW講習はまともな所で、スキルを習得してもらいたいですね。。。

リスクを追うのは、自分ですから真面目なインストラクターから教わりましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。